鎌倉吟行・曼珠沙華 [Photos]

10月3日 鎌倉吟行会
駅案内所で鶴が岡八幡宮界隈の曼珠沙華が見頃と聞き、小町通から段葛へ。
小町通から路地へ入ると民家の庭で満開の白彼岸花に出会いました.
IMG_0106.jpg



IMG_0112.jpg

どんより曇り、午後から雨の予報のせいか人出の少ない段葛


IMG_0113.jpg

ぽつりぽつりと曼珠沙華の朱が目に付きます。


八幡宮では日曜日に開かれる薪能の舞台準備中(撮るの忘れた〜)


あの大銀杏は?
大事に囲われて育っていましたよ。
IMG_0118.jpg

ちょっとわかりにくいかな?


IMG_0116.jpg

階段脇の柵の隙間から
1mくらいに成長していました。


IMG_0121.jpg

丹塗りの橋を渡り若宮様へ

IMG_0122.jpg



IMG_0133.jpg

八幡宮の裏道に見事に咲き揃って


IMG_0124.jpg



IMG_0137.jpg



IMG_0139.jpg



コンデジ撮影の曼珠沙華ですが今年も撮れて良かった♪



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉の様子をありがとうございます。
鶴岡八幡宮もこの時期は人が少なめでしょうかしらね~
ヒガンバナの赤が美しいこと~
by mimimomo (2012-10-04 08:48) 

ZUKI

mimimomo様
おはようございます。
名古屋の自宅の前の空き地に彼岸花の群生があり、三脚構え
じっくり撮れるのですが・・・

横浜の実家に一ヶ月以上の滞在となってしまいました。

鎌倉は何時行っても観光客が多いですが昨日は少な目でしたよ。

by ZUKI (2012-10-04 10:53) 

imarin

彼岸花はいつも埼玉県内の巾着田で撮りますが、
たまには違うロケーションでも撮ってみたいです^^
シックな塀(というのかな??)と赤い花も良いですね。
もう横浜に長いのですか?
夜景撮りに行きたいのですが、山が落ち着いたらお願いします♪

by imarin (2012-10-05 08:21) 

tromboneimai

中学の時、段葛が通学路だったので懐かしいです。
最近は小町通りしか歩かなくなってしまいましたので。
あるとき鎌倉駅側と八幡宮側で段葛の幅が違うことに気づいてびっくりしました。
八幡宮側の方が半分くらい細いのですよね。八幡宮に出向く武将は
行きは遠く感じて、帰りは近く感じさせられるように作られたそうです。
なんてどうでもいいですが、今年も彼岸花撮れず仕舞いになりそうです^^;
by tromboneimai (2012-10-05 22:21) 

ぱぱくま

見事な赤ですね♪
人が少なかったのは何よりでした。
アジサイの時期みたいなことになったら大変ですからね(笑)
八幡宮のイチョウもまだ可愛いですけど順調に伸びてきましたね。
また年月をかけて大きくなるでしょうね〜
by ぱぱくま (2012-10-06 22:25) 

ZUKI

imarimさま
彼岸花は巾着田が有名で、いつか見に行きたいと思っています。
今年は見られないかと思っていたので鎌倉で盛りのを見れ、撮る事も出来て良かった。
5日に名古屋に戻り、家の前のを見に行きましたがすでに終わってました(; ;)

山行きや星撮りと行動されていて凄いと感心してます。
15日から横浜です。
東京駅、丸の内も行きたいと思っています^^



by ZUKI (2012-10-09 18:06) 

ZUKI

tromboneimai さま

曇天のせいか人通りの少ない段葛は珍しいと思いました。
段葛の幅が違う事には気が付きませんでした。
今度歩くときには注意してみますね^ ^

花の盛りを逃さず撮りに行くのは難しいですよね。
今年は1週間くらい開花が遅かったようですね。

by ZUKI (2012-10-09 18:14) 

ZUKI

ぱぱくま様
いつもありがとうございます。
blogの更新もままなりませんがマイペースでやっています。
大銀杏も元の姿になるには何百年とかかるのでしょうが、命を絶やさず育って行って欲しいです。

坂の上り下りだけでも私には大変そうなので、ぱぱくまさんのblog 街撮り、坂道探訪を楽しく拝見させて頂いています。
江戸の町名など面白いですね。
by ZUKI (2012-10-09 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少し秋らしく秋日和の午後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。