少し秋らしく [Photos]

9月5日 恒例の鎌倉吟行会は長谷寺へ。
欠席2名で5人の吟行です。

まだまだ暑く、鎌倉で人気の観光スポットも人影はまばら。

DSC_3110.jpg



DSC_3020.jpg



入口を入って左手にある大きな﨓(タブ)の樹

DSC_3025.jpg


DSC_3023.jpg

大きな空ろがあるのに元気に葉を茂らせて


DSC_3018.jpg

椨の樹前の蓮池には潜望鏡のような蓮の実


DSC_3028.jpg



DSC_3044.jpg



DSC_3039.jpg

秋茜とも言う赤とんぼも飛び回って


DSC_3047.jpg



DSC_3021.jpg

残暑は厳しいのに桔梗も咲いて秋の季語がそこらに


DSC_3056.jpg

白のムクゲ


DSC_3065.jpg

階段を上がって本堂へ、金色に輝く観音様は微笑んでいるようです。
お参りを済ませて残暑厳しい外へ

DSC_3059.jpg



DSC_3063.jpg

葦簾のある休憩所で喉を潤していると何やら子供たちの声

DSC_3066.jpg

涼しいミストが吹き出てます


DSC_3067.jpg

なかなかここを離れられない様子

DSC_3069.jpg

海の見える展望台

DSC_3080.jpg

輪堂脇の竹林 


DSC_3082.jpg

涼しい風が吹き、青々とした笹の葉ずれに癒されます
横のレストランのかき氷の看板に誰かが発した 食べたいわね の一言で
皆で宇治金時でしばしの凉をとりました


DSC_3089.jpg

仏足石 本当にこんなに大きかったのかしら?

DSC_3090.jpg

芙蓉

DSC_3094.jpg

帰路の石段からの庭

DSC_3092.jpg

途中の壁にずらりと並んだお地蔵様

DSC_3095.jpg



DSC_3099.jpg

元気に泳ぐカラフルな鯉

DSC_3102.jpg

白百日紅

DSC_3103.jpg

桔梗一輪が供えられた和み地蔵

DSC_3105.jpg

池の奥には女郎花も咲いてます

DSC_3104.jpg

12時過ぎの山門 訪れる人もまばらです


DSC_3111.jpg

帰り道にうなぎを焼く香ばしい匂いに誘われ今日のランチは参道の浅羽屋さん
うな丼1800円 国産鰻はどんどん値上がりしてるので食べられる内に頂かないとね^^
込んでなかったのでミニ句会もこちらでさせて頂けました。

今日の句材をもう一度見直してみようかなという、少し俳句モードになれた一日でした。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
夏の長谷寺には行ったことがないように思います。
静かですね~ 紫陽花のころとは雲泥の差^^
吟行されるなんて素晴らしいです。わたくしは才能なし(__;
by mimimomo (2012-09-07 11:47) 

ZUKI

mimimomoさま
こんにちは!
ベストシーズンの鎌倉は人が多いですが暑いので少なかったです。
毎月鎌倉吟行してますが私は落ちこぼれなんですよ^^
カメラの方が楽しくて・・・

mimimomoさんは山ガールで凄いじゃないですか。
私には真似できませんもの

いつもありがとうございます♪
by ZUKI (2012-09-07 15:18) 

ZUKI

mimimomoさま
いつもありがとうございます♪

さすがに暑い時期はベストシーズンに比べ人が少ないです。

毎月鎌倉吟行してますが私は落ちこぼれなんですよ
カメラの方が楽しい^^

mimimomoさんは山ガールじゃないですか!
私には真似できませんもの^^
by ZUKI (2012-09-07 15:31) 

ぱぱくま

うなぎ美味しそう〜♪高くてなかなか食べれません(笑)
アジサイシーズンには近づく事さえ出来なかった長谷寺も
ずいぶん落ち着きを取り戻したようですね♪
こう暑いとちょっと躊躇っちゃいますよ^^
by ぱぱくま (2012-09-09 14:36) 

ZUKI

ぱぱくま様
国産鰻は高くなってますね。
こちらも値上げの代りにうなぎを小さくしたようで
ごはんが隠れてません。
お昼はこれで良いとしても夜は淋しいかも。

長谷寺もさすがにこの暑さでは・・・
ミストなどのサービスも考えられていましたが

早く秋本番になって欲しいわ〜
by ZUKI (2012-09-10 12:13) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問有難うございます♪
そろそろ鎌倉がわたくしを呼んでいるように思いのですが。
なかなか時間が作れません~(--
by mimimomo (2012-09-13 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。