レンゲショウマに会いに [撮影仲間]

8月22日、撮影仲間の山ガール imarin嬢と青梅の御岳山に、前から見たいと思っていた
レンゲショウマの群生に会えるのを楽しみに行きました。

DSC_2853.jpg



7時前にケーブルカーの瀧本駅到着。(標高407m)
7時30分、始発に乗り25度の急勾配で高低差423mを一気に登り、御岳山駅(標高831m)到着。
早速、森の妖精 レンゲショウマに会いに・・・

DSC_2831.jpg



DSC_2757.jpg



CSC_2807.jpg



DSC_2732.jpg



DSC_2711.jpg



DSC_2750.jpg


なかなか難しく満足出来るものは撮れません。

あきらめて ロックガーデン 七代の滝を目指して歩き始めた。
御嶽神社の参道の商店を横目に神社の前で遥拝し、ひたすら歩きます。


DSC_2857.jpg



DSC_2860.jpg



DSC_2875.jpg



DSC_2872.jpg



DSC_2877.jpg



ロックガーデンと七代の滝への分岐点到着
DSC_2879.jpg


これより先は岩と走り根の下り坂で歩きにくい山道

DSC_2889.jpg


鉄はしごを何回も降りてやっと七代の滝到着、冷んやりとした空気感にホッと一息入れる間もなく
撮影開始。
このために用意したND4,8フィルターを装着するも撮影技術もわからず適当に撮る。
imarin嬢は移動しながら撮っている。
私は歩き疲れていたので三脚立てた場所から一歩も動かず撮影。


DSC_2942.jpg




DSC_2969.jpg



DSC_2890.jpg



狭い場所に長く陣取るわけにも行かず早々に滝を離れ、来た道を戻る。
見上げると長い鉄梯子が待っていて気力を振り絞って登り、途中何度も休憩しては水分補給。
最後の梯子を登りきった時には軽い目眩に襲われ、朝からおにぎり2個食べただけだったので持参のバナナケーキを食べる。
大汗をかき過ぎて身体の水分がなくなったのか口がからからで水で流し込まなければ飲み込めない。
しばらく休憩してまた山道を登り始める。
多分軽い熱中症気味だったのかもしれないと後から思った。

DSC_2991.jpg



走り根や岩につまずいたせいか右の靴底がパカパカになってしまった。
しばらくそのままで歩いてからimarin嬢が靴にビニール袋を包帯のように巻き付けてくれた。
imarin嬢にはカメラを持ってもらったり、随分 迷惑を掛けてしまった。
imarinさん、本当にゴメンナサイ&ありがとう!!

どうにかこうにか山道を過ぎ、休み休みしながら御岳山ケーブル駅目指して歩く。
途中、左の靴底まではがれ両足の靴底無しで歩く事になった。

神社の参道まで来てスポーツドリンクと水を買い、1ℓを一気に飲み干せたのには自分でもビックリ。

その後無事にケーブルに乗り青梅で遅いランチを取り、帰宅する事ができました。

おまけ  御岳山で見た花達

DSC_2844.jpg



DSC_2856.jpg



DSC_2887.jpg



DSC_2989.jpg



DSC_2984.jpg





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
レンゲショウマに会えてよかったですね。暫らく行っていないので今年こそ
と思っていたら、夫婦して風邪を引いてしまいました・・・(__;
他の素敵なお花たちも色々あったのですね~
by mimimomo (2012-08-31 20:18) 

ZUKI

mimimomoさま
おはようございます。
残暑厳しいですね。
ケーブルカーで行けると聞いたので気楽に行きました^^
レンゲショウマまでは良かったのですが・・・
足腰鍛えないと低い山でもダメですね。
この日は暑さにやられてしまいました。
虎の尾、御岳ホトトギス 小紫陽花 フシグロセンノウ等の他に
玉紫陽花、釣り舩草、シュウカイドウなども咲き始めていましたよ。
by ZUKI (2012-09-01 10:41) 

imarin

木漏れ日の中のレンゲショウマはとても可憐でしたね^^
しかし、なかなかその可憐さを表現できず難しい花でもありました。
七代の滝は分岐から0.2kmということで油断してしまいましたね。
はしごの連続でいったいどこが0.2kmか~!と^^;
でも滝はとても涼しくて気持ちよかったですね。
ロックガーデンはどんな感じなのかそのうち行ってみます。
私も先日ひとりで塔ノ岳行って熱中症のような症状がでて辛かったです。
真夏は無理するものではありませんね。
今度は涼しいときにゆるゆると行きましょう♪

by imarin (2012-09-01 23:48) 

ぱぱくま

レンゲショウマって囁きかけてくるような気がしますね。
こんど耳をすませてみようかな(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2012-09-02 21:08) 

ZUKI

imarinさん
あなたの行動力と写欲には参りました ^_^
この暑さの中、一週間に2度も山へ@_@・・・
涼しくなったら私もロックガーデン行ける様トレーニングします。
私はゴルフも真夏と真冬はヤメました。
hiro に「無茶するなよ」と笑われてしまいました。
山行きもくれぐれも慎重になさって下さいね!!

涼しくなったらまたよろしくね♪



by ZUKI (2012-09-03 10:02) 

ZUKI

ぱぱくま様
お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。

御岳山、初めて行きました。
レンゲショウマ とても可愛いお花です。

山は低山と言えどもあなどれません。
次は良い気候の時に高尾山に行ってみたいな〜^^


by ZUKI (2012-09-03 10:11) 

tromboneimai

大変だったんですねぇ~
5枚目6枚目 すごく好きです。
水を一リットル一気飲み、砂漠のオアシス状態ですね。

by tromboneimai (2012-09-06 06:57) 

ZUKI

tromboneimai さま
蓮華升麻を撮るまでは良かったのよ^^
そこから滝までが長〜いだらだらと坂と急勾配の走り根+岩場で
大汗をかき、暑さにやられてしまいました。
熱中症の一歩手前だったと思います。
imarinさんみたいに日頃からトレーニングしてないからバチがあたりました^^
by ZUKI (2012-09-08 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の庭を彩る花々少し秋らしく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。