母の庭を彩る花々 [Photos]

90歳の母の夢は園芸家になることでした。

マイホームを持った頃から庭で植物を育て始めました。
好きなことはどんどん上達に繋がり、どんな植物もいきいきと育ちました。
挿し芽して増やしては人に分けてあげたり、通りすがりの人に誉められると嬉しくなってあげたりしていました。

しかし、85歳を過ぎる頃からだんだん力も弱くなり、庭仕事も思う様に出来なくなったようです。
それでも、暇さえあれば庭に出て植木の剪定、草花の手入れ、芝生の雑草取りをしています。

椅子(風呂用)に座って手の届く範囲の草取りなどして2〜3時間は作業をしています。
立ち上がる時が大変と言ってはいますが...^^

今日はそんな母の庭を彩る5月〜7月の花々の写真をupします。

DSC_9951.jpg

シモツケ


DSC_9894.jpg

ブラシの木

DSC_9861.jpg

マーガレット

DSC_0018.jpg

コバノズイナ


DSC_0028.jpg

ベロニカロイヤル


DSC_0051.jpg

アスチルベ


DSC_0241.jpg

アブチロン


DSC_0746.jpg

捩じ花(文字摺り草)


DSC_0827.jpg

くちなし


DSC_1145.jpg

カンゾウ

DSC_9718.jpg

紫陽花

DSC_1297.jpg

ミニバラ


DSC_1313.jpg

アイリス


DSC_1395.jpg

アガパンサス


DSC_1332.jpg

桔梗


CSC_1276.jpg

ラベンダーとクマンバチ

これらの花々が咲き、ミツバチ、蝶々などの虫達を喜ばせています。

母の元気の源は植物からもらう「気」だと思っています。

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

mimimomo

こんばんは^^
たくさんのお花を咲かせていらっしゃるのですね~
こんなお花に囲まれて、凄くお幸せでしょ^^
お写真も素敵ですよ。
by mimimomo (2012-07-06 18:16) 

katakiyo

丹精されたお気持ち伝わってきます。
by katakiyo (2012-07-07 09:02) 

ZUKI

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
若いうちは庭の広さも気にならないのですが・・・
芝生の草取りが大変です。
私が電動ハンド芝刈りで雑草も刈り取った時だけしばらく楽できるようです。
素人写真ですがありがとうございます♪

by ZUKI (2012-07-07 09:38) 

ZUKI

katakiyoさま
おはようございます。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

by ZUKI (2012-07-07 09:40) 

imarin

一つのことを続けられるのは素晴らしいことだと思います^^
力が弱くなると、育てられる植物が限られてしまうかもしれないけど、
それでも愛情もって育てた花が咲いたときの充実感・・・元気の源ですね♪
私たちもいつまでも写真を楽しんでいきたいですね^^
by imarin (2012-07-09 17:16) 

ZUKI

imarinさん
好きな事は時間を忘れてしまいますね^^
写真も体力がいるけど続けられる限りはご一緒したいです。

夜景撮りはいつかご一緒出来ると嬉しいです。
いつかに備えて三脚も持って来ないと^^
by ZUKI (2012-07-11 10:25) 

mimimomo

こんばんは^^
再びおじゃましま~す♪
こうしてみるとブラシノキってフェイジョアの蘂と似ていますね^^
by mimimomo (2012-07-13 18:03) 

空 Ray

お邪魔します。
紫陽花のお写真が、とても素敵で見とれてしまいました。

人様のお庭は気楽に眺めていられていいですね~。世話する側になると大変ですものね(^^) ありがとうございます。良いもの見せていただきました。

by 空 Ray (2012-07-24 15:28) 

mimimomo

こんにちは^^
毎日暑いです。
どうぞご自愛くださいませね。
ご訪問有難うございました♪
by mimimomo (2012-07-27 17:54) 

mimimomo

残暑お見舞い申し上げます~
お母様は大丈夫ですか? まだまだ暫らく
残暑が続きそう。
ご自愛くださいませ。
by mimimomo (2012-08-16 15:10) 

tromboneimai

どれもとても素敵な描写ですねぇ。
by tromboneimai (2012-08-27 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半夏生草レンゲショウマに会いに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。