満開岩タバコ [Photos]

鎌倉には何度も行き、東慶寺も度々行っているのに岩たばこの咲いた所を見た事がない。
去年はすでに終わった後でガッカリ。
今年こそはと出かけて崖一面を覆う様に咲いた盛りを見る事ができました。
土日は混み合うので避け、月曜日に行ったにも拘らず大勢の人がきていました。

丁度、特別公開中のイワガラミも見る事が出来ました。
DSC_0069.jpg



DSC_0080.jpg



DSC_0126.jpg

崖を覆う苔とイワタバコ  華やぐのはこの一週間ぐらいかな

DSC_0121.jpg

小さな可憐な花

IMG_0542.jpg



DSC_0100.jpg


東慶寺はいつの季節も良く手入れされた庭に花が咲いています。
菖蒲もきれいでした。
紫陽花はまだ色付き始めたところでこれからって感じでした。
紫陽花目当ての方は明月院の方へ行かれるようでした。


DSC_0135.jpg

お茶席の前には菖蒲が咲き揃っている

DSC_0151.jpg



DSC_0159.jpg

しもつけの白

DSC_0164.jpg

しもつけの赤

DSC_0168.jpg

淡いブルーが爽やか

DSC_0174.jpg

額紫陽花

DSC_0179.jpg

額紫陽花 「くれない」白から赤へ色が変る

DSC_0186.jpg



DSC_0189.jpg


DSC_0216.jpg





DSC_0205.jpg

東慶寺脇の喫茶店でひと休み窓の写り込んだ緑に癒されるw

90歳の母と一緒でしたが 「遠出は疲れるからこれが最後かもね」 なんてつぶやいていました。
でもスカイツリーには行ってみたいらしいので ほとぼりの冷めた頃には連れて行けるといいな〜







nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
イワタバコ~いい時期に行かれましたね~w
イワガラミも特別公開中だったのですか? 
90歳のお母様とご一緒。お元気で素晴らしいですね(^-^
by mimimomo (2012-06-23 18:44) 

ZUKI

imarinさん
週末遠征お疲れ様!!

開花時期が短いのでいつも残念な思いをしてました。
今年こそはと出かけたらちょうど最盛期 ^_^
岩ガラミも公開時間中でラッキー、母と一緒だったので
ここだけでした。
by ZUKI (2012-06-29 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑の安曇野吟行六本木プチオフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。