新緑の安曇野吟行 [Photos]

5月24,25日と俳句結社「繪硝子」の吟行会で安曇野へ行ってきました。
好天に恵まれ気持ちの良い新緑の中、トラベルプラザさんのツアーでわさび農園 碌山美術館
NHK朝の連続ドラマ「おひさまのロケ地など巡りました。

DSC_9025.jpg

ワサビ田は黒い紗がかかってすっかり夏仕様

DSC_9141.jpg

どこまでも続くワサビ田に風が吹くとポプラの絮がふわふわ綿虫のように舞っていました


DSC_8992.jpg

名水百選の蓼川の流れ


DSC_8997.jpg

水車小屋とボート遊びの人  絵になる風景 ^_^


DSC_9018.jpg

「繪硝子」和田順子主宰

DSC_9076.jpg

紗のかかった下にワサビの花を見つけました


DSC_9067.jpg

ワサビはこの清い流れで育つのですね


DSC_9109.jpg

かわいいわすれな草のやさしい青


DSC_9120.jpg

蒲公英綿毛の群生♪

わさびソフトも食べてみたけれどあまりワサビの味はしなかったな〜


DSC_9233.jpg

碌山美術館


DSC_9173.jpg

蔦若葉が煉瓦色の建物によく合って素敵


DSC_9209.jpg



DSC_9242.jpg



DSC_9219.jpg



DSC_9223.jpg



DSC_9188.jpg

こでまりの花

DSC_9180.jpg

あちこちにゆるやかな背もたれの木椅子がありました

DSC_9182.jpg

萩原碌山はクリスチャンなので建物には十字架の飾りが多かった

DSC_9262.jpg



DSC_9360.jpg

「おひさま」ロケ地はギシギシやタンポポ、レンゲの咲く中にありました


DSC_9357.jpg

ガイドの望月 匠さんはNHK「おひさま」のロケ現地でお手伝いもされたそうです
細やかな心配りで案内して頂きありがとうございました♪

DSC_9293.jpg



DSC_9320.jpg



DSC_9343.jpg



DSC_9402.jpg

ホテルの朝食は常念岳の見えるテラスで

山と川の美しい安曇野に心癒された一日でした。

翌日は朝から三句提出の句会。
俳句よりカメラ撮影が忙しくて句の方は自信なくやっと出来た三句を提出。
三句中一句が高得点を頂き、もう一句は一人の選者の特選を頂けホッとしました。













nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

imarin

わさび田の水車小屋は良いですよね。お水が本当にきれいだし^^
もう黒いシート掛かっているのですね。初夏を感じます。
窓から見える常念岳はいつか登ってみたい山ですが、
多分、この年から始めたのだと無理かな・・・^^;
by imarin (2012-05-27 16:19) 

ぱぱくま

大王農園でわさびソフト食べたこと思い出しました(^-^;
まさに清流ですよね。水草が揺らめく川の様子が清々しいです♪
by ぱぱくま (2012-06-03 01:16) 

ZUKI

imarin さん
初夏の良い季節に行きポプラの種絮が雪のように降っていました。
常念岳の見えるホテルのテラスでの朝食は素敵でしたが、その後
句会(苦会)が待ってたのですよ。
by ZUKI (2012-06-14 00:57) 

ZUKI

ぱぱくま様
わさびソフトは思ったよりワサビ味がしませんね。
清流と水車、ポプラの種絮が舞う中を散策し癒されて来ました。
コメント返しが遅れてごめんなさいね。

by ZUKI (2012-06-14 01:03) 

mimimomo

こんにちは^^
安曇野は何度か行っておりますが、こう言うお写真を見せていただくと
また行きたくなりますね。
by mimimomo (2012-07-10 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外出なしの日々満開岩タバコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。