春の陽気漂う鎌倉吟行 [Photos]

3ヶ月ぶりの鎌倉はすっかり春らしいポカポカ陽気。
現在の鶴が岡八幡宮の前の八幡宮で、由比の若宮ともいわれる元八幡からぶらぶら歩く。

DSC00244.jpg

昔のままの古道

DSC00245.jpg

鎌倉十井の一つ 石清水の井


DSC00247.jpg

菜の花

DSC00248.jpg

現在の鶴岡八幡宮とは違って慎ましやかな小さなお宮です


DSC00252.jpg



DSC00256.jpg



DSC00258.jpg



DSC00273.jpg



DSC00275.jpg

辻の薬師

DSC00282.jpg

本興寺


DSC00283.jpg

大きな木の影


DSC00284.jpg

影を作っている樹は百日紅 樹齢何年くらいかな?


DSC00287.jpg

梅が満開


DSC00289.jpg

ぼたもち寺とも言われる常栄時



DSC00294.jpg

大功寺はいつ来ても良く手入れされたお庭に癒される


DSC00298.jpg


妙本寺から本覚寺を過ぎて鎌倉駅前の通称おんめ様とも呼ばれる大功寺のお庭を通り日蓮上人の辻説法跡地近くのレストラン「花小町」でランチとミニ句会


DSC00302.jpg



IMG_1554.jpg

ビーフカレーと

IMG_1564.jpg

苺ショートケーキを戴き、2時半までゆっくりさせていただきました(^_^)



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ぱぱくま

お散歩の締め括りはやっぱり美味しいものデスよね♪
鎌倉でも落ち着きのあるこの界隈ならゆっくり散歩が
楽しめそうですね。
いろんなところに春を感じる写真が撮れましたね(・∀・)♪
by ぱぱくま (2013-03-09 19:05) 

ZUKI

ぱぱくま様
鎌倉の古道歩きは思いがけず史跡などに出会えたり面白いですね。
この日はいつもと違って人数も少なくふらりと入った
レストランで食事とミニ句会をさせてもらえました。
季節感を感じて散歩するのは楽しいですね。
いつも温かいコメントありがとうございます♪
by ZUKI (2013-03-12 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンデジとぶら散歩枝垂れ梅まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。