雨の鎌倉・英勝寺 [Photos]

十月五日、この秋一番の冷え込みと生憎の雨の中、月一度の鎌倉吟行会に出かけました。
十時半、鎌倉駅集合。
行く先はその日の気分で決めるという気ままな吟行会。
先週 彼岸花が綺麗だったという情報でもう終わりかけているかもしれないけれど英勝寺へ。



IMG_0222.jpg

色あせたのも混じってはいますが雨に濡れ咲いていました


IMG_0224.jpg

雨粒のレースを纏っています


IMG_0248.jpg

きれいなのを見つけてはパチリ


IMG_0253.jpg

寺領にはやはり彼岸花という呼び名がふさわしい


IMG_0232.jpg

色あせてクリームがかってしまった白彼岸花

IMG_0228.jpg

回廊のように咲かせています


IMG_0229.jpg

袴鐘楼と彼岸花


IMG_0241.jpg

仏殿より山門を


IMG_0246.jpg

枯れ蓮にも風情を感じるのが俳人とかで句材に


IMG_0265.jpg

竹林へ

IMG_0259.jpg

青空だといいのに〜と思いつつ


IMG_0247.jpg

書院横の雨雫いっぱいの白芙蓉

タクシーで駅へもどり銀座アスターでランチをし、そこでミニ句会、三時前に解散がいつものコース。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ぱぱくま

雨の鎌倉ですね。撮影機材には気を遣いますけど
しっとりした雰囲気の写真になりましたね~♪
鎌倉は散歩にお茶に食事と楽しみがたくさん詰まってますよね。
記事を見てると行きたくなっちゃいますよ。
by ぱぱくま (2011-10-08 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長良川秋思 1  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。