イタリア訪問日記・ベネチア 一日目 [Photos]

6月8日(日)の早朝 Italo鉄道でベネチアへ
DSC05798.jpg

息子の家からの日の出

ローマ オスティエンセ駅より7:10発ベネチア行きの一等個室(コンパーメント)の4シートで4時間、11時10分サンタルチア駅到着。

DSC05805.jpg


DSC05820.jpg

赤色の美しいフォルムの列車

DSC05817.jpg

乗務員と一等客室、その手前側がコンパートメント   コンパートメントの写真は顔が写ってるので無しです


DSC05830.jpg

サンタルチア駅


この日はカヌー競技が行われていてヴァポレットという水上バスが運行されていなかったので水上タクシーでサン・マルコ広場まで

水上タクシーより撮影6枚
DSC05836.jpg

水上タクシー乗り場

DSC05841.jpg



DSC05850.jpg

こんな橋を幾つも潜って少し遠回り

DSC05869.jpg

何隻もクルーズ船が停泊中

DSC05878.jpg

サン・マルコ広場の鐘楼が見えてくる

DSC05885.jpg

カヌーレースの応援の人達かな?

DSC05900.jpg

サン・マルコ広場の船着き場


DSC05895.jpg

ゴンドラの乗船場

宿泊はフェニーチェ劇場近くのアパートメントホテル。係の人が迎えに来てホテルに案内してもらいミニキッチン付きの2BR、1浴室、1シャワールームの部屋に一先ず落ち着く。

DSC05902.jpg

アパートメントホテルはこの路地を入った所にある

DSC05904.jpg

ホテルを出てすぐの路地

DSC05905.jpg

フェニーチェ劇場

この日の気温34~35℃で湿度もあり真夏の暑さ。しばらく休憩後、ホテル周辺を散策に出ると路地を曲がるとすぐにフェニーチェ劇場があり、その横に何やら由緒ありげな「ANTICO MALTINI」というレストラン。
すると「地球の歩き方」にも乗っていない格式のありそうな素敵な雰囲気のリストランテで1720年創立のフェニーチェ劇場より古いレストランと解った。

DSC04034.jpg

店内にあった絵はがきの写真

DSC05906.jpg

ビールで乾杯し、ガイド役の息子のお嫁ちゃんのイタリア語は素晴らしく注文もスムーズ、どこでもパーフェクトと褒められてこちらも嬉しく安心して任せられたものです。
前菜は生ハムメロン とっても美味しく メインはいろんな種類のパスタで名前は覚えられない
お腹もいっぱいになったところで路地歩きを楽しみながらサンマルコ広場へ。

ベネチアは車が無く運河を行くヴァポレットに乗るかゴンドラに乗るか水上タクシーを利用する以外は歩きが主な移動方法なのです。

DSC05917.jpg


DSC05921.jpg

運河の橋

DSC05931.jpg

日盛りのサンマルコ広場は人も少ない


DSC05936.jpg

1720年創業のカフェ「Florian」のテラス席も閑散としてます

DSC05939.jpg

本当に暑いこの日、人々は日陰で暑さをしのいでいるみたいで日が陰るとすぐに満席になります

サン・マルコ寺院は修復中ですが長い行列だったので私たちはドゥカーレ宮殿から「ため息橋」の方へ

DSC05952.jpg

ベネチアの守護神 聖マルコの象徴である 翼を持つライオンの付いた時計塔

DSC05942.jpg

溜息の橋 (ドゥカーレ宮殿の地下牢へ行く橋で罪人は一度この橋を渡ると二度とこの世に戻ってこられないと言われ、橋の小窓からこの世に別れを惜しみ溜息を付いたという逸話から付いた橋の名前・・・
地球の歩き方より引用)

DSC05950.jpg

サン・マルコ広場から400m離れたサン・ジョルジョ・マッジョレー島とサン・ジョルジョ・マッジョレー教会

DSC05962.jpg

路地歩きの途中、客待ちのゴンドラ船付き場

DSC05968.jpg

路地から路地への町歩きを楽しむ

DSC05979.jpg


DSC05991.jpg



DSC05999.jpg

リアルト橋

DSC06003.jpg

リアルト橋の上からの大運河

DSC06010.jpg

リアルト橋への路地は両側に土産物屋などがぎっしり

DSC06017.jpg

至る所に広場があり、カフェやレストランがあり人々が憩う姿が見られます

DSC06047.jpg

夕食はこの奥の路地を入った「Corte Sconta」でベネチアのシーフードなどを満喫、暑い中歩き回った一日目の終了です。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
言葉が達者な方がいらっしゃると安心ですよね~
ヴェネチアと言えば、車を降りたところにホテルの案内人がいて《潜り?》
案内してやると言われて、付いて行ったら、ホテルについてかなり高額のチップを要求された思い出が(--;;; 昔の話です^^
色々回られて楽しまれましたね^^
日の出のお写真もとても素敵ですね。
こう言う素敵な場所のお写真を見せていただいていると、また行きたくなります^^
by mimimomo (2014-06-26 09:01) 

ZUKI

mimimomo様
滞在2年余で日常会話には不自由してないようですし、ギリシャ神話や教会、美術にも造詣があるお嫁ちゃんでこちらの不勉強が恥ずかしいくらいでした。
mimimomoさんは山歩きをなさるので脚力には自信がおありなのでしょうね。
毎日、1万歩近くかそれ以上歩いたので脚がだるくなって腰も痛くなりました。一晩寝ると大丈夫でしたが・・・
息子からジプシーの物乞いやスリ集団への注意をさんざん聞かされていて気が抜けずカメラ撮影も思う様にゆっくりする事が出来ず少々残念な気がしています。

by ZUKI (2014-06-26 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。