雨の妙高・戸隠一泊吟行会 [吟行会]

5月22・23日 年一度の俳句結社「絵硝子」の一泊吟行会がありました。
今年は戸隠神社、小林一茶の里を訪ね妙高高原で一泊。
天気は曇りのち雨の予報でした。

11時長野駅集合、トラベルプラザさんのバスでの吟行。
季節がひと月戻った感じで風が冷たく、持って行ったカーディガンをもう一枚着込むほどでした。
まずは昼食のお蕎麦を頂き戸隠神社へ向かいました。
車中からの景色は木々の様々な芽吹きの緑色が美しく、山藤、桐の花などが見えて心が洗われるようでした。
添乗員さんがしきりに山が見えないのを残念がっていました。
戸隠神社へ着く頃から本降りの雨になって来て、奥社へは行かず中社での参拝。
戸隠森林植物園のミズナラの林の木道から水芭蕉、リュウキンカ、ニリンソウなど群れ咲くのを見ながらの散策で、傘を差しカメラも雨に濡れるのを気にしながらなので写真はぼやけています。
DSC05310.jpg

戸隠神社中社

DSC05315.jpg

樹齢700年の神杉

DSC05336.jpg



奥社へ続く長い参道
DSC05328.jpg

水芭蕉の群生 今年は雪が多かったのでこの時期でも見られるそうです

DSC05326.jpg

水芭蕉の葉が大きい

DSC05331.jpg

リュウキンカ

DSC05327.jpg

雨に打たれる二輪草

一茶終焉の地へ向かう頃からだんだん雨もあがって
DSC05343.jpg

ここでカメラの設定がソフトフォーカスになっていたことに気付くも後の祭り、大失敗

DSC05387.jpg

一茶はこの土蔵で最後を迎えた


DSC05347.jpg

囲炉裏と筵だけの土蔵暮らしの冬はどんなにか寒かったでしょう

DSC05346.jpg

ひとつだけある高窓

DSC05382.jpg



DSC05363.jpg



DSC05362.jpg



DSC05373.jpg

オダマキ

DSC05381.jpg

十二単衣

DSC05388.jpg

鳴子百合


DSC05390.jpg

一茶記念館の一茶像と俤堂

DSC05394.jpg

一茶を慕う人々の建てた一茶俤堂 

DSC05396.jpg

俤堂を訪れた画家、作家、俳人などの揮毫のある格天井 

DSC05403.jpg

一茶一族墓地

DSC05414.jpg

新緑と紅葉の若葉の赤が鮮やかな小丸山公園

DSC05420.jpg

三寸アヤメ?

DSC05424.jpg

爽やかな青空になるも遅し 

翌日の朝、午前中の句会は深い霧に包まれて
DSC05425.jpg

泊まったのはゴルフコースに面した妙高パインバレー アパホテル&リゾート
各自一室でゆっくり過ごすことができました

総勢44名の吟行会も無事終了、お世話くださった幹事さんありがとうございました。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
雨も霧も何だか風情があって素敵。わたくしも句は出来ませんが
こう言うところに行ってみたいです^^
by mimimomo (2014-05-26 06:33) 

ZUKI

mimimomo様
長野まで東京から1時間半ですよ(笑)
5月の信州は安曇野も良かったです。
戸隠へはもう一度行きたいと思います。
登山されるmimimomoさん、素敵ですね!!

by ZUKI (2014-05-26 11:05) 

imarin

雨に打たれる花達が風情あって良いですね。
晴れよりも美しく感じます。
最近、山野草に心惹かれてしまって、山で使えるマクロが欲しくてたまりません^^;

by imarin (2014-05-26 23:06) 

mimimomo

こんにちは^^
ずっと雨続きだったけれど、昨日今日と晴れ~
でも体調崩して、ぐうたらと生活しています(-。-
by mimimomo (2014-06-14 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の我が家イタリア訪問日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。